スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
人間関係が楽になる
私の仕事の中で多い相談はなんといっても人間関係。
パートナーシップ、上司や部下、同僚、そして友達。
私自身も随分悩みましたが、最近は悩むことがものすごーく減りました。
それはというと・・・
桃

相手の分析や判断をやめて、あるがままの相手を認めるようになったからです。
そのうえで、相手との1番よい距離関係を探し、その人のことを好きでいられる距離をとるようになったからです。

例えば、Aさんはメールを出しても返事が遅かったり、来なかったりするとします。

人間関係が難しいと感じる人と話をしていると、こういう場合

私だったら、すぐにメールを送るのに
Aさんはどうしてメールをくれないのだろう。
私のことが嫌いなのだろうか、私をバカにしているのだろうか、、、
あるいはAさんの性格が××だからと、Aさんを観察して分析したり、自分がどう思われてるか気にしたりします。

相手が自分のことをどう思っているかなんて・・・
相手も知らないかもしれませんから、これはとても疲れますね。

わたしは、Aさんはメールが遅かったり、返事が来ない人。
ただそれだけで終わりです。
もし、返事が欲しかったら、返事を早く下さいと言ってみます。
それで、無理ならマメなメールのやり取りというのをAさんに期待するのをやめて、マメなメールのやり取りが好きな人とメールをします。

Aさんはもしかすると、ただ単にマメなメールのやり取りが苦手なだけなのかもしれないのだから。

そこで、Aさんにマメなメールのやり取りは苦手なのですか?と言ってみます。
そして、苦手という返事が返ってきたら。
いつでもいいですよ~気にしてませんからと伝えます。
そうすることで、Aさんの中に安心感が生まれ、関係性がぐっと良くなったりもします。

相手が遅刻魔なら、相手時間に合わせて自分も遅れていく。
ドタキャン魔なら、前もった約束はしない。

相手の個性を尊重して、自分の楽なところで付き合うのです。


自分の楽なところが見つからない場合は、その相手とは単に合わないという可能性もあります。

Bさんは目上の女性。
わたしとはかみ合いません。仲良くしたいのだけど上手くいかないのです。
Bさんの好きな人を観察してみると、どうやらBさんはちやほやされるのが好きみたい。
ところが、わたしには、これは無理。
Bさんに気に入られるように頑張れば、頑張るほど、自分が惨めで小さな存在のようになってくる。
Bさんに好かれるのは諦め、自分がBさんを好きでいられるお付き合いの仕方を探します。
その結果、表面上のお付き合い(苦笑)

もしかすると、仲良くできるときもあるかもしれないし、もしかすると縁が切れてしまうこともあるかもしれない。

でも、今は表面上のお付き合いがベスト。と割り切ります。

また、相手のことが気になったり、腹が立つ場合は、どうしてあの人は・・・と相手のことを悩むのではなく、自分を観察します。
どうして、こんなに反応するのだろうと・・・


試してみて下さいね~~
人間関係 楽ちんになりますよ~~


スポンサーサイト
テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体
こころトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<憑依霊とレイキ | ホーム | 3月のEVENTのお知らせ>>
kiraさん
これは、相手や人のことをとやかく言うために書いたのではなく、私自身の心構えが少しでも他の方のお役に立てればと思って書いたものです。
話の意図が伝わらないことを残念に思います。
【2006/07/11 09:22】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
そう?
そんなに簡単にいかない人もいるとおもうけどう。

私は、さっぱりしている人が好き。
前世では私はきっと男性だったと確信してるんですよ(笑

例えば、

くやしい。とか寂しいよという感情を素直に一言言ったほうがあいてにはストーンとくるよね。
それを長々とお説教してみたり、ひねくれた意地悪なんかは、
かわいそうにとかわわいいとかおもわない。

ただ・・そんなやり取りが面倒になります(笑

それで、もっと面倒だからどこかへ行きたくなりマアス!(笑
【2006/07/06 14:04】URL | kira #-[ 編集]
ゆーじさん
りえさん
ドルフィン♪さん

コメントありがとうございますv-22
反応に喜ぶわたしですぅ~~e-415
【2006/03/04 21:31】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
なるほど~!!
読んでるだけで楽ちんになってきました 笑
この考え方でいこう~~♪♪

ありがとうございます☆
【2006/03/04 12:47】URL | ドルフィン♪ #-[ 編集]
この姿勢って組織に対してもあてはまりますぅ。v-352

【2006/03/04 07:03】URL | りえ #-[ 編集]
素晴らしい!!___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
【2006/03/04 01:39】URL | ゆーじ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://morimegumi.blog47.fc2.com/tb.php/34-f68fcdb9
| ホーム |
Profile

 森 めぐみ

Author: 森 めぐみ
~スピリチャル・コンサルタント~

スピリチャル・リーダーの養成や、経営者や企業のために宇宙の法則をベースにスピリチャルコンサルタントをさせていただいています。

レイキマスター
エンジェルリンク・ファシリターター
四魂コンサルタント

「2万人の魂の浄化経験をもつスピリチャル・ヒーラー」
14才のころから神秘的なものへの憧れ、タロットリーディングを始める。
83年より瞑想との出合い、 生きることの意味、魂の成長について探求。
その後,サイキック能力が大きく開いたことで93年より癒しの仕事に携わる。
ユング系の教育分析やアメリカでヒーリングサイエンスを学ぶ 。
ボイスヒーリング、ハコミセラピーを取り入れ、 心とからだ、魂に働きかける 女神メソッドを確立。

スピリチャル・リーダーのための養成や経営者のためのビジネスコンサルタント、経営者のためのセミナー、講演等幅広く活動している。

天命に志す1児の母でもある。

使用スキル
宇宙の法則、波動の法則
女神メソッド
リーディング、チャネリング、カウンセリング、コーチング、セラピー、ボイスヒーリング、MEGAMIスピリチャルヒーリング、ホ・オポノポノ、レイキ・アチューメント、アバンダンティア・アバンダンスレイ・アチューメント、インナーチャイルドワーク、前世療法、エンジェルリンク等 
詳しくはHPをご覧下さい。

2005年2月ボイスヒーリングCD『ME*GA*MI』をグレースレコードよりリリース。好評発売中!
試聴はHPで

♡Web Site
スピリチャルコンサルタント
Abundantia

スピリチャルヒーリング
*SmilingHearts*

♡Blog
ME*GA*MI
True Love
豊穣の女神アバンダンティアが教える豊かさのコツ

問合せ
mixi
このブログをリンクに追加する
・当ブログの文章および画像は森めぐみに帰属します。
文章、画像の転載についてはメールにてご連絡ください。

ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
