スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
機能不全家族
2月の半ばに母が癌だという事が分かってから、まるで、3倍速のスピードのようにめまぐるしい毎日が過ぎ去っていきました。
5月6日に納骨と49日を兼ねた法事が終わり、今日あたり、やっといつもの自分のスペース/ハートのスペースを取り戻してきました。

とは、いっても、テキストの作成、今年は町内会の役も回ってきているので、募金集めとやらなければならないことは山積みなのですが・・・それは、ひとまず横においておいて
3/3-6

母の看病、葬式、法事と家族や親戚と顔を突き合わせ、自分の原家族がつくずく機能不全家族だった事を改めて振り返る事になりました。
どこが、どう、機能不全家族だったのか・・・
・AさんがBさんの愚痴をこぼしていたら、それを聞いたCさんは必ずBさんに伝える。
 AさんがBさんを誉めていた場合は伝えない。

・AさんはBさんに本音を言えないので、CさんにAさんの愚痴、そして悪口を言う。
 決して向き合おうとしない。

・人が自分の思い通りにならなかったら腹が立ってしょうがない。

・人が喜んでいる時、一緒に喜ぶ事ができない。つい、嫌みを言う。
 喜んでいると、必ず引き落とされる。

・人を認める事ができない。人を認めると自分が負けると思うので、自分以外の人間を全てけなす。

・常に人を判断し、批判する。

・人間関係は恐怖に基づいているので、常に上下関係である。どちらかというと仕切って安心しようとする。

・自分が不幸なのは自分を取り巻く環境や家族のせいだと信じ被害者意識が強い。

・人の粗探しや陰口を言う事がストレスの発散になる。

etc

なるほどなぁ~って、こんなことやっていたら、家族がバラバラになり、家庭は居心地の悪いものになって当たり前だと振り返らさせていただきました。
わたしも、これが当たり前だと信じていた時期があったのですから恐いものです。

随分と苦労して、心の癖、治したつもりですが、ぴょこんと出てきてしまう時もあります。
また、心して、やっと得た、平和で穏やかな自分を取り巻く環境、大切にしていきたいです
スポンサーサイト
テーマ:アダルト・チルドレン - ジャンル:心と身体
こころトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<スピリチャルって? | ホーム | ヒーリング・スクール終了しました~♪>>
エコペンさん
初めまして。
そうですね。
渦中に居る間って、これが普通って思ってしまいますものね。
【2006/06/09 20:52】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
初めまして
機能不全で検索してたどり着きました。書き出された条件が私の母にぴったり当てはまりました。そんな中で暮らすのは(本人も家族も)健全でないことを世間にもっと知って欲しいと思います。。。
【2006/06/09 13:27】URL | エコペン #iWX6Rsqc[ 編集]
ミイコさん

>やっぱり人間根っからの悪人はいない・・・
わたしも、そう思います。
だって、どの人の魂もきれいだもの。
【2006/05/11 22:54】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
ゆーじさん

>めぐみさん、そうだったんですか。。。
これ意味深だわぁ~(笑)
【2006/05/11 22:53】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
 お疲れ様でした。やっぱり人間根っからの悪人はいない・・・
めぐみさんの、言葉を読んでいてそう思いました。
 なぜそう思ったかと言うと、人間の最後の表情は皆、安らかだったからでしょうか?私も死ぬまで勉強だな~と感じているし、最近どん
な事が起きるか楽しみなんです♪ (少し変かな)
                    
【2006/05/11 22:36】URL | ミイコ #-[ 編集]
めぐみさん、そうだったんですか。。。

でも、そういう形態を持つという事も、ある意味では

ご家族にとって必要な事だったんでしょうね。

そこから気づき今があるんですもんね♪
【2006/05/11 22:03】URL | ゆーじ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://morimegumi.blog47.fc2.com/tb.php/52-b23389a2
| ホーム |
Profile

 森 めぐみ

Author: 森 めぐみ
~スピリチャル・コンサルタント~

スピリチャル・リーダーの養成や、経営者や企業のために宇宙の法則をベースにスピリチャルコンサルタントをさせていただいています。

レイキマスター
エンジェルリンク・ファシリターター
四魂コンサルタント

「2万人の魂の浄化経験をもつスピリチャル・ヒーラー」
14才のころから神秘的なものへの憧れ、タロットリーディングを始める。
83年より瞑想との出合い、 生きることの意味、魂の成長について探求。
その後,サイキック能力が大きく開いたことで93年より癒しの仕事に携わる。
ユング系の教育分析やアメリカでヒーリングサイエンスを学ぶ 。
ボイスヒーリング、ハコミセラピーを取り入れ、 心とからだ、魂に働きかける 女神メソッドを確立。

スピリチャル・リーダーのための養成や経営者のためのビジネスコンサルタント、経営者のためのセミナー、講演等幅広く活動している。

天命に志す1児の母でもある。

使用スキル
宇宙の法則、波動の法則
女神メソッド
リーディング、チャネリング、カウンセリング、コーチング、セラピー、ボイスヒーリング、MEGAMIスピリチャルヒーリング、ホ・オポノポノ、レイキ・アチューメント、アバンダンティア・アバンダンスレイ・アチューメント、インナーチャイルドワーク、前世療法、エンジェルリンク等 
詳しくはHPをご覧下さい。

2005年2月ボイスヒーリングCD『ME*GA*MI』をグレースレコードよりリリース。好評発売中!
試聴はHPで

♡Web Site
スピリチャルコンサルタント
Abundantia

スピリチャルヒーリング
*SmilingHearts*

♡Blog
ME*GA*MI
True Love
豊穣の女神アバンダンティアが教える豊かさのコツ

問合せ
mixi
このブログをリンクに追加する
・当ブログの文章および画像は森めぐみに帰属します。
文章、画像の転載についてはメールにてご連絡ください。

ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
