スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
恋に恋をして
A子さんは病院で受付事務をしている。

そこに、週1回、薬の営業で訪れる男性のことが気になっている。
ほんの、2言、3言葉かわす程度なのだが、だんだんと彼に惹かれていく自分を感じている。
彼が来るだけで、ドキドキして、何を話して良いか分からなくなってしまうほどだ。

その職場には既婚の年配の男性と女性だけで、A子さんの恋愛対象となる男性がいないのだからよけいだ。

いつも明るくやってくる営業マン、短い時間でジョーダンを言ったりと、その場の雰囲気をなごましていく。
いつしか、A子さんの職場での楽しみは、彼と会うことだけになっていく・・・

そして、A子さんの強い思いは膨らみ過ぎ、思い悩んだ末、思いきって彼に告白するのだが、、、

彼の答えは「君が好意を抱いてくれているなんて知らなかった」
「それに、僕には付き合っている彼女がいます」


A子さんの恋はいつも片思いに終わり、両思いになることはない。

そんなA子さんが本当の恋に出逢うためにはどうすればいいのだろうか?f-7

みなさんはA子さんの恋愛、どのように感じられたでしょうか?

今回のケースのA子さんは実際の特定のケースではなく、よく似た相談を1つのケースとしてお話としています。


彼女達の大きな特徴としては、恋に恋をしてしまうところです。
憧れに近いかもしれません。

大概は、一目惚れが多く、ドキドキして、相手とうまく話せないという状況の中、
いつしか、等身大のありのままの彼ではなく理想の彼を彼の中に見いだしたり(投影)、
あるいは、彼の良いところだけが美化されて、A子さんの王子さまへ、理想の彼へとなっていっています。

原因として考えられるのは、
グランディングができていない(地に足がついていない)ので、恋が理想化され、現実とのギャップが生まれる。
男性に免疫がないので、ドラマや漫画のイメージを投影してしまう。
人生(関係性)に受け身的な人が多く、誰かが今の状況から救い出してくれないかなっと言うような願望がある。
(恋人ができると人生が楽しくなるのに、幸せになれるのにといった願望も含む)
自分に自信がない
関係性を育むと言うことができず、一気にゴールを手に入れようとする。
等の共通点が見られます。

そんな、彼女達の多くは
相手の気持ちが知りたい。
相手に彼女がいるかどうか知りたい。
と、やってきます。

そこで、「メールをしたり、話しかけて自分で確かめてみれば」と言ったようなアドバイスをしますが、大概は戸惑いと「嫌われたくない」と言う返事がかえってきます。

恋にも練習が必要です。
失敗すること(失恋すること)を恐れないで、相手と関わっていく勇気も時として必要だと思います。

まずは、メル友や異性の友達を作り、客観的に相手を見たり、自分を見ることのできる状況の中で、関係性を育む練習をしてみては如何でしょうか。

とアドバイスをすると、きまって、苦手という返事が返ってきます。

でも、本当の恋を手に入れたいなら、やっぱり、練習してみてくださいね。

そして、異性の友達の前で、あるがままの素の自分を出し、人と向き合う練習をしているうちに、恋愛ができない本当の理由、トラウマやコア・ビリーフと言ったものに気付くことができます。






スポンサーサイト
テーマ:片想い(*´艸`) - ジャンル:恋愛
ソウルメイトトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<sexから始まる恋 | ホーム | 恋に落ちる時......2>>
はるるさん
言いたい放題、大歓迎です。
だって、本音トークのはるるさんと、こうやって少しずつ仲良くなっていく感じがしますからi-80

私的には「お客さん」人生の人がいてもいいと思います。
でも、それが自分のパートナーだったら離婚していると思います(苦笑)
私とは関わりのないところで、ご自由にどうぞ・・・みたいな感じですね。
【2006/10/07 10:01】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
「お客さん」人生って人生見習の人生なのかもしれないですね・・(^^)だったらこれって ゆるす ゆるせない 以前の問題だったのかもっていま思いました。。

古い家制度と「今」のギャップにはさまれているのが苦しみの理由って感じもしますね。親の言うことを真に受けて聞いていると動けなくなる・・

突然やって来たうえ言いたい放題って感じですみませんね・・・(^^;

【2006/10/06 11:40】URL | はるる #EBUSheBA[ 編集]
はい~~よろしくですう~~
【2006/10/05 22:27】URL | 竜弥 #-[ 編集]
はるるさん
人間には女性性と男性性の両方があるので、男性と女性の違いはないというのはよく分かります。

女性の相談者が多いこと、私自身が女性なので、女性の立場で書いていますが、こうやって、男性であるはるるさんから貴重なコメントをいただけるのは、とても嬉しいです♪

わたしも、人生を振り返った時に「あの時に~しておけば良かった」と言う人生でなく、「失敗や苦労も多かったけど、やりたいことはやれた」と思える人生でありたいと思います。

それこそ、人生がロールプレイングのゲームなら、何度もリセットしながら、ゴールまでたどり着けば良いのですからね。

私は、シングルマザーなので、父親と母親の役割の両方をやっているので、はるるさんの言わんとされることはよく分かります。

けど、「お客さん」として人生を逃げ切ろうとしている下心みえみえの男もいますね(苦笑)

まだまだ、家制度が残り、守るための家族ではなく、結婚の在り方も変わる時が来ているように思うのですが・・・
【2006/10/05 09:14】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
竜弥さ~ん
そうそう、こう言う恋愛は、本当は中学生や高校生の時にやっておくと良いんだなって、思います。
恋愛経験がないままに年齢を重ねていくと、恋愛に対する幻想も強くなるように思います。

>異性の友達大事ですね
ほんと、ほんと、
これからもよろしく~e-420
【2006/10/05 09:05】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
(><)さん
気付きはひとつではないとは思いますが、何はともあれ、このブログから気付きを得ていただけたこと嬉しく思います♪
【2006/10/05 09:00】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
本当の所、男性と女性の違いはありません。

でも男性向けの恋愛本などを開くとそれらはどこから見ても成功哲学です。千人に玉砕できる情熱を求められます。世の中には本当にこれをやってしまえる人がいてその域の人は人生の状況でさえも自在に創り出せるみたいです。命がけの燃えるような恋愛に身を投じて余計なものが完全に落ちたときツインソウルと惹き合わされるのでしょう・・・きっと。人生には何を求めるかです。失敗を・恥を・後悔を恐れて何もしなかった人生か、失敗も・恥も・後悔もいっぱいしたけど本当に生きた人生を送ったかどちらかです。自由です。私達人間は魂のレベルでは完全であっても肉体のレベルでは男か女のどちらか半分です。自分が動けばツインソウルの片割れも動くのでいつか出遭います、動かなければ向こうも動かないので今生出遭うことはありません。実に単純です。
もしも本当に魂が存在して自分の意志でゲーム版に入ってきたのだとしたら、そのゲームを進んで楽しむかそれとも逃げるかのどちらかです。どこまでも自由意志が尊重されている世界です。

言いきってすいません。←私はこれであやまりを入れるレベルの凡人ですが、いまだに「お客さん」として人生を逃げ切ろうとしている下心みえみえの女がつきないことにむかつくのでこんなことでも書きこんでしまいます。そんなことだから大半の男性が「妻を養うため」に自分の人生をあきらめて過労死するまでに追い詰めているのです。笑えないシーソーです。

魔法で幸せになれる人はそれがなくっても幸せになれて、魔法で幸せになれない人はそれがなくっても幸せにはなれない。←おそらく事実だとおもいます。だったら傷付くことを恐れない人生に対する情熱があるかどうかの一言に尽きるでしょう。
【2006/10/05 01:48】URL | はるる #EBUSheBA[ 編集]
高校の時の恋を思い出してしまいました~~
恋は実らなかったけど
凄かったです~~
投影しまくり千代子(笑
んでもその後出て来たものが凄かったでっす
最後ウロコが仏陀とイエスの像だらけの巨大宇宙金龍に乗った夢を見たぐらいから
自分が開かれました。←ブッとんでますが(笑

でも本当今の現実から救う為に恋人はいるって思い凄く良く解ります
そういう思いにずっととらわれている子がいるんで。

異性の友達大事ですね
練習しよっと

【2006/10/04 23:15】URL | 竜弥 #-[ 編集]
A子さん
まるで自分のことのように感じました・・・。
他人にどうにかしてほしいとどこかでまだ願っているのですね。
「自分、自分」と思っていても。
勇気を出して、拒否されて、「そうですか」と思えればいいのですけど・・・
【2006/10/04 12:58】URL | (><) #-[ 編集]
ソウルメイト・シリーズについて、感想ご要望やご意見がありましたら、コメント欄までお願いいたします。
恋愛相談も引き続き受け付けています。
(私信メールでのお問合せはご遠慮下さい)
【2006/10/04 09:46】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://morimegumi.blog47.fc2.com/tb.php/90-75794fe8
| ホーム |
Profile

 森 めぐみ

Author: 森 めぐみ
~スピリチャル・コンサルタント~

スピリチャル・リーダーの養成や、経営者や企業のために宇宙の法則をベースにスピリチャルコンサルタントをさせていただいています。

レイキマスター
エンジェルリンク・ファシリターター
四魂コンサルタント

「2万人の魂の浄化経験をもつスピリチャル・ヒーラー」
14才のころから神秘的なものへの憧れ、タロットリーディングを始める。
83年より瞑想との出合い、 生きることの意味、魂の成長について探求。
その後,サイキック能力が大きく開いたことで93年より癒しの仕事に携わる。
ユング系の教育分析やアメリカでヒーリングサイエンスを学ぶ 。
ボイスヒーリング、ハコミセラピーを取り入れ、 心とからだ、魂に働きかける 女神メソッドを確立。

スピリチャル・リーダーのための養成や経営者のためのビジネスコンサルタント、経営者のためのセミナー、講演等幅広く活動している。

天命に志す1児の母でもある。

使用スキル
宇宙の法則、波動の法則
女神メソッド
リーディング、チャネリング、カウンセリング、コーチング、セラピー、ボイスヒーリング、MEGAMIスピリチャルヒーリング、ホ・オポノポノ、レイキ・アチューメント、アバンダンティア・アバンダンスレイ・アチューメント、インナーチャイルドワーク、前世療法、エンジェルリンク等 
詳しくはHPをご覧下さい。

2005年2月ボイスヒーリングCD『ME*GA*MI』をグレースレコードよりリリース。好評発売中!
試聴はHPで

♡Web Site
スピリチャルコンサルタント
Abundantia

スピリチャルヒーリング
*SmilingHearts*

♡Blog
ME*GA*MI
True Love
豊穣の女神アバンダンティアが教える豊かさのコツ

問合せ
mixi
このブログをリンクに追加する
・当ブログの文章および画像は森めぐみに帰属します。
文章、画像の転載についてはメールにてご連絡ください。

ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
