スポンサー広告】 | top↑
つくす恋
C子は才色兼備、とても優秀な女性だ。
なのに、いつもダメな男に惹かれる。
周囲から、どうしてあんな男と?
C子ならもっといい男が寄ってくるでしょう?と言われる。
自分でも、会社の同僚のできる男には目がいかず、放っとけないような男に目がいく自分が不思議だと思っている。
そう、ダメな男を見ると放っておけなくなるのだ。

みんなは、あんな人やめといた方がいいよというけど、
どうして、彼の良さを分かってあげないのだろうと思う。
今の彼は、社会的に上手くいってないかもしれないけど、たくさんの才能を持っているし、可能性がいっぱいあるし、夢もある。
それに、優しくて魂の奇麗な人だと思う。
わたしが、側にいて、彼の夢を、彼の可能性を応援してあげたい。
そう、思うのだ。

そして、彼のためにとつくす日々が始まる。
彼につくすのが生き甲斐となるのだ。

彼の方はと言うと、最初こそC子の甲斐甲斐しい、献身的な態度に誇らしく嬉しくもあり幸せを感じるのだが、
何をやっても自分より優秀なC子に
自分の劣等感や社会に対する受け入れられないと言った不満をC子にぶつけるようになる。
あるいは、C子のことを大切にしたいと思いつつも、C子に甘えきってしまい紐のようになってしまう。

C子は自分がよかれと思ってすることで、ますます彼がダメになっていく姿を見るにつけ、疲れきってしまい、やがて彼から離れていく。
f-47

今回も架空のケースとなります。

今回、ダメ男と表現した男性は社会的に自己確立できていない。
つまり、社会の中で、自分の居場所を見つけることが苦手な男性です。
仕事が長続きしなかったり、フリーターであったり、ニートであったりするかもしれません。
あるいは、社会に対して、不平や不満を言い続けているかもしれません。

こう言った男性達の特徴としては、社会に恨みがある→自分の両親(あるいはどちらかに)恨みを持っているケースが多く見られます。
いわゆる、典型的なAC(アダルトチルドレン)です。

なので、正確に表現するとダメな男ではなく、傷(トラウマ)を抱え、生きることに不器用な男性ということになります。

こう言う男性に惹かれる女性というのは、間違いなく同じような傷を持つ女性なのです。

そして、なんとかしてあげたい、放っておけないと思う気持ちというのは、実は彼の中に自分の姿を映し出してみています。(投影)
なので、こう言う人を好きになる自分というのは、ほんとうのところ、なんとかしてあげたいのは自分なのです。

もし、これを読んでいるあなたが、こういった恋愛パターンをもっているのなら、次の恋愛をする前に自分の傷を癒すことをお勧めします。
なぜなら、一方的につくす人と言うのは、愛することはできても愛を受けとることが苦手だからです。

自分の傷が癒されれば、対等に付き合える人に目がいくようになるでしょう。

恋愛は、どちらかのエネルギーが一方的にどちらかに流れていくような図式が出来上がると長続きしません。(母親と息子、父親と娘、カウンセラーとクライアントのような役割が固定してしまう)
二人のエネルギーが循環してこそ、幸せな恋愛を育めるようになります。

また、大切にしたいと思いつつも結局は相手を傷つけてしまう時というのは、相手の中に恨んでいる両親のどちらかを投影している時があります。

ほんとうに、愛し、愛されたいなら、あなたが恨んでいる/憎んでいる親を許すことが必要です。



応援してくださ~~い
このソウルメイトシリーズ、本として出版したいと思っています。
なので、これを読んで下さっている皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。
感想や、ご意見、とてもありがたいですし、
もし、ためになったり、面白かったと思ったら、このブログをお友達に紹介していただけると嬉しいです!

次回は、いよいよ、ブログに相談を寄せて下さったみんとさんのお話を書く予定です。
ということで、引き続き恋愛相談お待ちしています。
もちろん、既婚の方からの相談もOKです。

(ただし、相談については無料に付き、私信メールでのお問合せはご遠慮下さい
また、本になった場合の著作権は森めぐみに帰属するものとさせていただきます。)



テーマ:愛を語る - ジャンル:恋愛
ソウルメイトトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<みんとさんの恋 | ホーム | sexから始まる恋>>
きょうこりんさん
リンクありがとうございました~v-22

こちらも、リンク完了ですe-75
【2006/10/08 14:58】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんわ!
私のブログアドレスです。よろしくお願いします♪
http://aqua23.jugem.jp/
【2006/10/07 22:10】URL | きょうこりん #-[ 編集]
ありがとうございます
応援ありがとうございます!

1日のアクセス数が300を超えました。
今月いっぱい、できれば毎日、ソウルメイトシリーズを書く予定です。
300が3000になるように頑張りますね^^
【2006/10/07 10:15】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
Happy☆cocoさん
コメント&応援ありがとうございますv-238
嬉しいです~。

恋愛のHow to 本は沢山出ているけど、どれも、対処療法的なものが多いと思うのですね。
だから、踏み込んで、ほんとに、癒しの観点から書けたらなって思っています。

今までは、ブログが本になったらいいなぁ~と言った生温い感じだったのですが、応援して下さる方が現れ、現実が近づいてくると、口だけで終わりたくない、絶対本になるものを書くぞーなんて、意気込みで、、、心構えが変わってきてます。

頑張りますね♪
【2006/10/07 10:08】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
(><)さん
恋愛が難しいと感じる人はインナーチャイルドワークに取り組むといいでしょうね。
いくら相手を変えても、自分が変らなければ、いつまでたっても同じことの繰り返しが続きますから。
【2006/10/07 10:03】URL | めぐみ* #ncVW9ZjY[ 編集]
すべての魂に
このブログを拝見していると、
「あ~、あるあるこういうケース」とか
「昔のあの事は、ACという視点でみてみればよかったのね」
とか、腑に落ちる事があります。

人が、自分が発するネガティブなものを、そういうのは恥だ、自分が弱いせいだと、隠す、避ける場面は結構あると思うのですが・・

それは、ここで言われるACやインナーチャイルド、ヒーリングの視点を知らなかったり、光も闇もあって初めて人は進めるので闇を絶対否定する必要はない・・・といった事を知らないだけだったんだなと思うと、過去のその魂に、もう自責しなくていいよ~と伝えたい気持になります。

でも、わかったら、ああそういうことか、と、その人を通じて周囲まで、楽になっていく事もありますよね。これも一つの浄化でしょうか。
私も色々探索中です。

スピリチュアル、ヒーリングがめぐみさんを通じてもっと世に浸透していきますように☆
【2006/10/06 17:36】URL | Happy☆coco #-[ 編集]
本、がんばってくださいね
「なんとかしてあげたい自分」というのとてもせつないです。
がんばってもがんばっても空回りで必要とされなくて・・・
すごくわかります。
「憎んでいる、恨んでいる親を許す」
そのようには思っていないはずなのに、まだ心のどこかにあることってあるのでしょうか。
その有無って自分で意識することって出来るのでしょうか。

セックスのお話もとってもせつないです。
インナーチャイルドワークって私にも必要なのかなあと思いました。
【2006/10/06 16:13】URL | (><) #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://morimegumi.blog47.fc2.com/tb.php/92-5387698f
| ホーム |
Profile

 森 めぐみ

Author: 森 めぐみ
~スピリチャル・コンサルタント~

スピリチャル・リーダーの養成や、経営者や企業のために宇宙の法則をベースにスピリチャルコンサルタントをさせていただいています。

レイキマスター
エンジェルリンク・ファシリターター
四魂コンサルタント

「2万人の魂の浄化経験をもつスピリチャル・ヒーラー」
14才のころから神秘的なものへの憧れ、タロットリーディングを始める。
83年より瞑想との出合い、 生きることの意味、魂の成長について探求。
その後,サイキック能力が大きく開いたことで93年より癒しの仕事に携わる。
ユング系の教育分析やアメリカでヒーリングサイエンスを学ぶ 。
ボイスヒーリング、ハコミセラピーを取り入れ、 心とからだ、魂に働きかける 女神メソッドを確立。

スピリチャル・リーダーのための養成や経営者のためのビジネスコンサルタント、経営者のためのセミナー、講演等幅広く活動している。

天命に志す1児の母でもある。

使用スキル
宇宙の法則、波動の法則
女神メソッド
リーディング、チャネリング、カウンセリング、コーチング、セラピー、ボイスヒーリング、MEGAMIスピリチャルヒーリング、ホ・オポノポノ、レイキ・アチューメント、アバンダンティア・アバンダンスレイ・アチューメント、インナーチャイルドワーク、前世療法、エンジェルリンク等 
詳しくはHPをご覧下さい。

2005年2月ボイスヒーリングCD『ME*GA*MI』をグレースレコードよりリリース。好評発売中!
試聴はHPで

♡Web Site
スピリチャルコンサルタント
Abundantia

スピリチャルヒーリング
*SmilingHearts*

♡Blog
ME*GA*MI
True Love
豊穣の女神アバンダンティアが教える豊かさのコツ

問合せ
mixi
このブログをリンクに追加する
・当ブログの文章および画像は森めぐみに帰属します。
文章、画像の転載についてはメールにてご連絡ください。

ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
